病院との連携について
久里浜の訪問看護、けいあい訪問看護ステーションです。
私たちが関わる患者さん(利用者さん)の大半は地域の介護事業所さんの紹介か病院からの紹介となります。
今回は病院さんとの連携についてご案内をしたいと思います。
病院と密に連携を取ることで患者さんに多くのメリットがあると私たちは考えています。
1. 情報の共有!
訪問看護ステーションと病院が情報を共有することで、患者さんのことをより良く理解できます。どの病歴があるか、どんなお薬が必要か、検査の結果はどうだったか。これらの情報がしっかり共有されることで、患者さんにピッタリのケアができるんです。
2. お家でもバッチリのケア!
退院しても、安心して過ごせるように訪問看護ステーションと病院が協力して患者さんの自宅でのケアをサポートします。病院でどのようなケアが行われていて自宅で可能な範囲で同様なサービスを継続的に行う事が出来ます。
3. 地域みんなでサポート!
訪問看護ステーションと病院が力を合わせると、退院前の状態から退院後の様子まで一気通貫して把握ができるようになります。それにより訪問看護ステーションからケアマネージャーさんや介護にかかわる方々に適切なケアの助言が可能になります。
まとめ
私たちは突然のご依頼も全力で対応をさせて頂きますのでご安心ください。
今回はより良い連携や継続的なケアについてのお話でしたので訪問看護ステーションと病院の連携の大事さのお話をさせて頂きました。
もし病院関係の方がこのブログを見る事がありましたら遠慮なく退院時のカンファレンス等に積極的に呼んでいただければと思います。
当ステーションの管理者が飛んで参ります!!
引き続き地域との連携に力を注いでいきます。
皆様よろしくお願いいたします。